ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

道祖神祭り①

道祖神祭りが近づき竹と杉の葉っぱで組み上げられた櫓が見事に
建ち上がりました。この祭りはお正月飾りや役目を終えた「だるま」などを
炊き上げる祭りです。
子供中心のお祭り、なので子供の健全育成を願ってお父さん達が
先週休日返上一日がかりで作りました。

d0135280_21502325.jpg



「どんど焼き」「どんど祭り」とよばれるところもあるようです。
d0135280_21505886.jpg


ピッピと一緒に写真を撮りに行きました。
d0135280_21514718.jpg


ピッピも子供達にあやかって健やかに......
d0135280_2154571.jpg


大空に向かって.....
d0135280_21554138.jpg


「これな~に?」「壊しちゃだめよ!」
d0135280_21564110.jpg



明日あたり子供達がお正月飾りを集めに来ることでしょう。
その時おやつ代などとして小額の寄付をすることになっています。
村内21の区域に分かれていてそれぞれに櫓を作っていますが
だんだん宅地化がすすみ広い場所が確保出来難くなっているのが現状です。
いつまでもこんな行事が残っていってほしいものです。



d0135280_22451229.gifHPも覗いてみてくださいね。
<ピッピの田園生活>
[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-01-11 22:48 | Comments(7)
Commented by くぅでーす at 2008-01-11 23:38 x
どんどやきだ~!懐かしいです。実家のある谷中でも神社でやってました。こんなに大きなものではないけど・・・。
幼い頃はとても楽しみな行事でした。 残したいですよね。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-01-12 10:29 x
でっかぁい!こんなに大きなものを建てるのですね。
うちの家のあたりでは神社の境内に木を組んだものを用意されます。どんと焼きって言われています。毎年15日にあるよ。
けど、子供達がお正月飾りを集めに来て、という風習はありません。なんかほのぼの温かい良い風習ですね。そのときの様子を思い浮かべると笑みがこぼれてしまいます。
姪っ子のあたりではどんと焼きではないけれど、お月見の日に『月見どろぼうに来ましたぁ!』って子供達が各家を廻り、お菓子をいただく風習が残っています。なんかそれを思いだしちゃいました。
Commented by ピッピの母 at 2008-01-12 21:20 x
★くぅママさん
くぅママさん、懐かしいですか?
幼い頃を思い出してくださったとすれば嬉しいです。
四季折々の素敵な行事は残したいものですね。
この地域のものはひときわ立派なのですよ。我が家の二階からよく見えるのですが隣の区域のもので我が家が属する区のものはもっと小さいです。隣にコンビニが出来て危険になってしまったのですよ。
朝暗いうちに火が入り竹のぱちぱちはぜる音が聞こえてきてこれがピッピの恐怖、家の窓から寒い思いをせずに見られるなんて喜んでばかりもいられません。
毎年ピッピのブルブル...で早起きさせられます。
Commented by ピッピの母 at 2008-01-12 21:20 x
★MARIN-MAMAさん
マリンちゃんちの近所の神社でも「どんど焼き」ってあるのですね。
こちらも毎年15日と決まっていましたが成人の日が変わって第二月曜日になってから年毎に違ってきました。子供がお休みの日じゃないとね。
子供のお祭りであるところがよそと少し違うかな..。
今朝子供達がお正月飾りを集めに来ましたよ。寒い中小雨が降っていましたが楽しそうでした。
「月見どろぼう」...なんとも愉快で楽しいネーミングのお祭りですね。
子供頃の思い出をたくさん作ってあげることが大人の務めかもしれません。そんな行事を大切にしていきたいものですね。
Commented by はな at 2008-01-12 23:17 x
そろそろ、お正月前後の更新があるのでは・・・とお邪魔したら、
アレレ。。。ピッピ母さん、ブログ開設されたのですね!おめでとう~。
その時々の更新はHPより楽チンかもですねぇ~。

お休み返上で親御さん達が子供さんたちの為に作られた櫓、とても立派ですね。
こちらはどんど焼きって言いますが、近年はそんな習慣も見られなくなってしまいました。盆踊りとかもそうですが、地域の繋がりが薄くなったと言うのか・・・淋しいことです。
ピッピちゃん、毛糸のマフラー編んでもらったの?暖かそうで良いね!
地区の子供さんもピッピちゃんも健やかに~ですね!
Commented by ピッピの母 at 2008-01-13 23:15 x
そうなんですよ、HPの方もマンネリ化していましたので少し形を変えてブログにしてみました。そうですね、まとめてアップするより話題があった時写真が撮れた時に更新する方が楽なような気がします。
はなさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

はなさんのところではもう「どんど焼き」の風習が消えてしまったのですか?こちらではこのお祭りはかろうじて残っているのですよ。季節の折節暮らしを彩る行事は残していきたいものですね。
子供達の思い出のためにも....
今朝火が付けられて燃やされたのですがその様子アップしましたのでみてくださいね。ピッピの父が撮ってきてくれたのですよ。寒がりの私は家の二階の窓から見ていましたよ。家からよく見えるのは嬉しいのですけどピッピが竹のはぜる音を恐がってブルブル震えていて可哀想でした。
このお祭りが終わるとお正月気分とも完全にお別れのような気がします。

毛糸のマフラーはずっと昔私が編んだ(機織機で織った)ものです。
いつの間にかピッピのものになってしまいました。
Commented by ピッピの母 at 2008-01-13 23:20 x
★はなさんへ
上のお返事ははなさん宛てでした~
なれないもので...ごめんなさいね。


<< 久し振りの雨      ホリホリ大好き! >>