人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

田んぼの模様

昨日のことです。
先日の雪は殆ど消えてしまいましたが田んぼにはうっすらと雪が残っていました。
その田んぼ、不思議なことに稲の切り株の周りだけが融けてまるい模様になって整然と並んでいます。(↓の写真)

それで思い出したのはずっと前、まだ雪の残る五月に東北の栗駒山に行った時のこと......
雪壁を貫けてブナの森に出るとまだ深い雪の中、木々の周りだけが同心円状にまあるく雪が融けていました。
後になって「根回り雪」というのだと知ったのですが人間の体温のようにに樹木も熱を持っていて周りの雪を溶かすのだそうです。当然のことながら「樹木も生きているんだ...」と感動したことを思い出しました。

田んぼの切り株もそのまま置けば春には芽を出します。まだ生きているのですよね。
稲の根っこの熱でこんな丸い模様ができているのでしょうか。
これも「根回り雪」かな........



田んぼの模様_d0135280_23111710.jpg




田んぼの模様_d0135280_23113985.jpg




田んぼの模様_d0135280_23115786.jpg




春まで切り株を放置すると芽が出て田んぼの栄養分を取られてしまうそうで
殆どの田んぼは秋には掘り返されて刈ったままこの時期まで残っている田んぼは
少ないです。





田んぼの模様_d0135280_23174840.gifHP<ピッピの田園生活>

by haruna-mmpippi | 2008-02-06 23:22 | Comments(4)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-02-07 10:11 x
へぇ・・・根回り雪!!!
ひとつ賢くなりました。
ピッピの母さん、ありがとう。
植物も生きていれば熱を発するのですね。
こんな風に刈り取られても根を大地におろしてしっかり生きているのですね。
Commented by くぅでーす at 2008-02-07 12:23 x
そうなんだぁ~!
この前積もったときに公園の桜や銀杏の根本だけ、雪が薄くて水たまりになっていました。
これだったんですね。
自然ってすごいです。
Commented by ピッピの母 at 2008-02-08 13:00 x
★MARIN-MAMAさん
そうなんです、植物も生きている限り熱を発するらしいです。
えへへ..ありがとうなんて...。
田んぼも同じかどうかはわかりませんけど面白い模様に
なっていましたよ。これはもしかしたら太陽の輻射熱かもしれませんね。
Commented by ピッピの母 at 2008-02-08 13:11 x
★くぅママさん
「根回り雪」のことを知ったときは感動しましたよ。
公園の木も同じ理由かどうかはわかりませんけど......
お部屋で羽化したアゲハチョウのことも含めて自然の営みに
心打たれ地球は人間だけのものではないなぁ...と、そう感じ
させられます。


<< 今日の散歩      輝く雪の朝 >>