人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

小さな梅林

ピッピ地方もようやく梅が満開になりました~
我が家のすぐ前に小さな梅林があります。

小さな梅林_d0135280_22571184.jpg



『よい香りがするよ....』
小さな梅林_d0135280_22573218.jpg



草も萌え出して一気に春がきたようです。
小さな梅林_d0135280_22575834.jpg



暖かな日差しに誘われて
小さな梅林_d0135280_22581783.jpg



のんびり日向ぼっこ....
小さな梅林_d0135280_22583983.jpg



『眠くなってきちゃったわ......』
小さな梅林_d0135280_22585712.jpg

ピッピはぼ~っとしているこんな時間が
好きなようです。
ウグイスの鳴き声が聞こえてきましたけど
姿は見えませんでした。どこで鳴いているのでしょうか。

                      
                      この梅林は近くのおばさんが梅干を作るために
                      手入れをされていましたが数年前体調を崩してから
                      放置されています。
                      お花は今年も綺麗に咲いてくれましたが梅干に
                      できるような立派な梅の実はできないそうです。


HP<ピッピの田園生活>

by haruna-mmpippi | 2008-03-23 23:24 | Comments(6)
Commented by マリコ at 2008-03-24 10:20 x
梅林でたそがれているピッピちゃん、風流でかわいいですね。
ウグイスは姿は地味ですがホーホケキョのさえずりは見事ですね。
ウチのほうでも鳴いてくれないかなあ・・・?
Commented by MARIN-MAMA at 2008-03-24 13:09 x
おうちの前が梅林だなんて・・・なんて素敵なんでしょう。
ピッピちゃん、日溜まりでのんびり、梅の香りを楽しみながら、時にはうとうとしちゃったりして・・・いいなぁ。
虫さんもそろそろ足下で動いていたりしないかな。
梅の香りは優しくて春を感じさせてくれるので大好きです。

今日も良いお天気です。(こちらは朝方まで降っていましたが今は晴れています。そっちも今はイマイチなお天気でももうすぐ晴れるかな?と思います。) のんびり春を楽しんでくださいね。
Commented by ピッピの母 at 2008-03-24 22:02 x
★マリコさん
この時ほんとうはあまり元気がなかったピッピです。
シッポが下がって....。また写真かぁ~って憂鬱だったのかもしれません。それとも道を隔てて向かい側が引っ付き虫いっぱいの藪でそこで遊びたかったのに行かせてもらえなかったものでがっかりしていたのかな?
ウグイスの声はよくきくのですがなぜか姿を見たことがないのですよ。
多摩川ではウグイスの声は聞こえてきませんか?
春を感じる爽やかな声ですね。
Commented by ピッピの母 at 2008-03-24 22:16 x
★MARIN-MAMAさん
梅林といっても15本くらいの小さなものですが満開になるととても
綺麗で毎年楽しませてもらっています。
お散歩から帰ってしばらくひだまりでのんびり過ごしました。
ピッピは向かい側の引っ付き虫がいっぱいの藪にもご執心だったのですが....。
虫さんもそろそろ動き出しましたね。
梅は桜のような華やかさはありませんがほのかな香りもよいし
私も大好きです。そちらの梅はもう終わりが近いのでしょうね。

こちらは午前中小雨が降ったりやんだりしていましたが午後になってよいお天気になりました。
Commented by くぅでーす at 2008-03-25 21:21 x
見事な梅林ですね。 写真からも薫りが漂ってきそうです。

くぅの所は「ソメイヨシノ」がほころび始めました。このところの暖かさにいっきに咲きそうです。 見逃さないようにしないと・・・。

桜が終わると「つつじ」、そして「紫陽花」 楽しみです。 そうそう、「御衣黄」はまだです。
Commented by ピッピの母 at 2008-03-25 23:23 x
★くぅママさん
梅はほのかな優しい香りがしますね。
ピッピ地方は梅干用の梅の産地、特にお隣の町は有名で
梅林が延々と続いています。ただ観賞用ではないので白い梅が殆どで
彩りに欠けますが。
くぅちゃんのところはもう桜が咲いているようですね。さっきテレビで
みましたよ。一気に春が来ましたね。こちらはまだ蕾が固く例年
東京より一週間くらい遅れるようです。
これから花の季節、楽しみですね。「御衣黄」はまだですか?
待ち遠しいです。


<< 椿      そろそろシャンプー >>