ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

芝桜  (2008.4.04)

近くの芝桜公園が今週末開園するときいたので行ってみました。
まだ3分咲きでしたがうっすらピンク色になっていてそれはそれで
きれいでした。明日からは大勢の見物客で賑わうことでしょう。

ところで今朝のピッピはどことなく元気がない.......
ご飯も食べませんでした。

d0135280_2220673.jpg




黄色い菜の花も彩りを添えています。
d0135280_22205376.jpg




さえない表情のピッピ......
d0135280_22203040.jpg




近くに寄るとまだ蕾が多くまだらになっていました。
d0135280_22211230.jpg




『いい匂いがするけど......』
d0135280_22213129.jpg




『わたし何だか気持ちが悪いです......』
d0135280_22215078.jpg




緑の草をみつけると無理やり下りて行ったピッピ、草を食べ始めました。
d0135280_222211100.jpg


胃液のようなものを吐きました。
家の帰ると爆睡、午後になって元気になりご飯もパクパク....
夕方の散歩の頃にはいつもの元気なピッピに戻りました。
こんなふうに草を食べて胃液を吐くことが度々あるのでちょっと心配です。
[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-04-04 22:46 | Comments(6)
Commented by ari at 2008-04-05 21:45 x
フードなどを戻すのは少し気にかけたほうがいいですが、草などを食べて戻すのは大丈夫ですよ。
食べたものが自分の体に悪いと判断したら、犬は胃の中や腸に異物があっても戻す事が出気るんです。
戻す行為そのものは問題ありませんよ。
日ごろと違う、食べない・動かない・元気ないなどの症状がある時には病院へ行った方がいいですが、ピッピちゃんはお散歩に出れてるから大丈夫ですよ。
でも、気分が悪いみたいでしたね。
お大事に!!
Commented by MARIN-MAMA at 2008-04-05 23:34 x
ピッピちゃん、どうしたんでしょうね。
午後からは食欲も戻ったみたいだし、大丈夫かな。
普段元気なわんの元気がなかったり、食べてくれなかったりしたら心配ですよね。
マリンも普段は食欲もりもりなわんなので、食べてくれなかったらそれだけで大事件になってしまいます。
吐くことはマリンもたまにあります。吐いても元気だったらさほど心配しないのですが、元気がなかったら心配で心配で・・・。
ピッピちゃん、その後どうかな。
元気なピッピちゃんに戻ったかな。

芝桜、すごく綺麗です。かなり広いところですね。
蕾が多くてこんなに綺麗だってことは満開になったら・・・見事な絨毯になるのでしょうね。

Commented by くぅでーす at 2008-04-06 21:40 x
ぴっぴちゃん、元気になりましたか?

胃液を吐くこと自体は心配ないって聞きました。草を食べて調整してるらしいです。でも、心配ですよね。
季節の変わり目はワンコも体調が不安定になるんでしょう。

くぅも「音」恐怖症がひどくなっています。 訓練士の先生に相談したら、季節の変わり目は情緒も不安定になりますよって答えをいただきました。
くぅのかかりつけの病院の先生から体調も不安定になることを聞いていたので、情緒までも不安定になるとは・・。ワンコも繊細です。

とはいえ、ぴっぴちゃんお大事に!!
Commented by ピッピの母 at 2008-04-06 21:50 x
★ariさん
そうなんですね.....草を食べて吐くのは問題ないのですよね。
そう思いつつもこのところそんなことが続くのでちょっと心配に
なりましたが少し寝て起きるといつもの元気なピッピでしたから
大丈夫なんだと思います。
詳しく書いていただいてありがとうございます。
安心できました。
Commented by ピッピの母 at 2008-04-06 22:13 x
★MARIN-MAMAさん
ピッピは元気です。ご心配いただきありがとうございます。
草を食べて吐くのは大丈夫だと獣医さんからも聞いて知ってはいるのですがピッピの場合は頻繁過ぎるような気がして.....。
そんな日は決まって朝何も食べたがらず日頃大好きなおやつさえも顔を背けてしまいます。気持ちが悪いのでしょうね。
そういえば小さい頃食べたものを吐くことがよくありましたから胃腸が弱いのかもしれませんね。しばらく寝て起きると「ご飯ちょうだ~い!」と元気になるのですから心配ないのでしょうけど吐く時の苦しそうな様子は可哀想であまり見たくないですねぇ。

芝桜はまだ早かったですけれどそれでもきれいでした。あれから
暖かい日が続いているのでもっときれいになったことと思います。
我が家は毎年入園料が無料の開園直前に行くことにしているのですよ。
ケチですね(笑)
混雑を避ける意味もありますけど...。
Commented by ピッピの母 at 2008-04-06 22:32 x
★くぅママさん
はい、ピッピは食欲もりもり....元気です。
胃液を吐くのは問題ないのですよね。この一週間ほど何回かそんなことがあったので心配ないとは思いつつも気になってしまって...。

くぅちゃんの音恐怖症が酷くなってしまったのですか?
ほんの小さなきっかけで恐さがよみがえったりするのでしょうか。
心の健康は体の健康があってこそでしょうからこの季節は要注意かもしれません。
物言わぬワンコの健康管理は大変ですね。


<< 桜とピッピ  (2008.4.07)      山に雪が...... >>