人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)


新緑の白馬から日本海、そして妙高へ
               (2008.5.12~14まで 2泊3日の旅日記)


久し振りに小さな旅をしてきました~
お天気も上々....。
さあ出発です!
前回のんびり出発したら目的地に着くのがお昼過ぎになってしまった経験から
今回は早起きしました。でもピッピのお散歩はいつもの場所で済ませたいし
ワンコ連れは荷物が多い、結局家を出たのは7時でした。

関越道から上信越道を走って長野インターを下りオリンピック道路へ...。
一路白馬へ向かいました~

ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_22145442.gif


 オリンピック道路の小さなトンネルを抜けると
 白馬の山々が目に飛び込んできました!
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23145511.jpg



わぁ~!雪山と感動の対面です....。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23152941.jpg



              あの山まで行ってみよう!
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23164569.jpg

              白馬五竜のテレキャビンに乗りました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23171093.jpg



登った先はスキー場、こんなにたくさんの雪がありました~
GWまでスキーが出来たそうですよ。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23233822.jpg


『わ~すごい!』 固まってしまったピッピです。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_2324271.jpg



べたべたの雪で走って遊ぶのは無理でしたが
しばし別世界を満喫したひと時でした。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23242682.jpg

                            大きなラッセル車(?)が轟音をたてて通り
                            ましたがピッピは平気でした。
                            雷やちょっとした音を恐がるのに....不思議です。



ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23321493.gif



姫川源流
  山から下りるとそこはもう初夏の風情が...さっきの雪景色がうそのようです。
  ここには姫川の源流となる湧き水があります。 
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23515175.jpg

    カタクリや水芭蕉が終わって二輪草が盛りを迎えていました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_2355496.jpg

緑と白い花のコントラストがきれいです。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23553061.jpg

                   咲き残っていたカタクリ
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1271512.jpg
                           
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1231337.jpg

                   二輪草                                 
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1234272.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_2356221.jpg

     湧き水です。清らかな水がこんこんと溢れていました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_0222158.jpg

                   姫川はこの湧き水を源流に日本海へとそそぎます。
                   ここから少し松本寄りに分水嶺があるそうで、そこから向こうの
                   川は太平洋へと流れていくのですね。

ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_2359263.gif


林を抜けるとのどかな田園風景が広がっていました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_001490.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_003866.jpg

若葉の柔らかな緑が目に沁みるようです。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_005940.jpg

旅先でも虫さんに夢中、相変わらずのピッピでした。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_011928.jpg

親海湿原へ向かう道でリスが前を横切りました!
初めてみる動物に目が点になってるピッピです。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_23555611.jpg



ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_02917.gif



   親海(およみ)湿原
     姫川源流の隣にある小さな湿原です。     
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1150147.jpg

     ミツガシワが満開!
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11502126.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_12143633.jpg

     きれいですねぇ.....
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11511595.jpg

     素敵な時期に来れたことに感謝.....
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11513531.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11515687.jpg

     ピッピも元気に歩きました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11521326.jpg



ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11524580.gif



大出の吊橋
絶景ポイントがあるときいて行ってみました。
素晴らしい景色でしたよ。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11541587.jpg

松川の向こうに白馬連峰が.....
写真を撮る人、スケッチをする人がいっぱいでした。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11543017.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11545445.jpg



ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11552519.gif



  観音原
   松本と糸魚川を結ぶ千国街道沿いにあります。(通称 塩の道)
   ただの広場に見えますがよくみると周りにたくさんの仏様が.....
   西国33番坂東33番秩父34番、合計100体の石仏がありました。
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1159040.jpg

   見過ごしてしまいそうな静かなところにひっそりとある四角い広場......
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11592474.jpg


ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11594815.jpg

   誰もいなかったのでノーリードにするとストレスを発散するかのように
   走り回ったピッピです。仏様の眠りをさましてしまったかな?
   『ごめんなさい...』 byピッピ                            
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1202629.jpg

   
                         その昔この場所で多くの旅人が厳しく辛い行路の
                         安全を祈ったのでしょうね。
                         いにしえの苦労が偲ばれます。

ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_1205327.gif



               早めでしたがチェックイン               
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11555916.jpg

                      
ピッピの旅日記 ① (2008.5.12)_d0135280_11562185.jpg

               白馬五竜 ペンション「エクセルシオール」            

               ワンコ連れ専用の宿ではないのですが
               ピッピにも優しく対応してくださって嬉しかったです。
               お部屋も広々、設備が充実していて心地よく過ごすことが
               できました。
               心のこもったお料理もとても美味しかったですよ。            
               お世話になりました。
               
  
    明日は糸魚川に出て海を満喫しようと思います。
    楽しかった一日を反芻しつつ夢の中へ......。
                                  続く......
    

   

by haruna-mmpippi | 2008-05-19 23:00 | Comments(4)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-20 10:16 x
白馬!あこがれの白馬に行かれたのですね。
学生時代夏に行ったことはあるのですけど、さっぱり記憶が・・・なのですが・・・この絶景ポイントからの写真をガイドブックで見て、それからずぅっと「行きたい、行ってみたい」私なのでした。
でもかなり遠いのですよね~。それが問題で・・・。

でもでも、やっぱり素敵なところだぁ。
来年の5月は白馬へ!がいいかなぁ。計画してみようかな。
信州はいいですね。どこへ行っても山があって高原があって渓流があって・・・。
ピッピちゃん、お天気も良かったみたいだし、気分爽快な旅だったのでは?良かったねぇ。
続き、楽しみにしています。
Commented by くぅでーす at 2008-05-20 15:20 x
ゴールデンウィークの喧騒を避けて、いい時期に旅行されましたね。
どの写真も、空気が澄んでいることを映し出していますね。

ぴっぴちゃんも森林浴を満喫したお顔してる。 我が家もくぅをつれて小旅行にいきたいです。
東京ではお目にかかれない「お花」、きれいですね。   
私も、続編たのしみにしています。
Commented by ピッピの母 at 2008-05-20 23:38 x
★MARIN-MAMAさん
白馬はとっても素敵なところでしたよ。ぜひ行ってみていただきたいですがちょっと遠いかなぁ....
それに白馬は残念ながら犬禁止のところが多いのですよ。
八方尾根も栂池も白馬五竜の遊歩道もワンコは歩けなくなりました。
もっとも五月はまだ雪で覆われていて行くことはできませんが。
あっ!でも川遊びできるところはいっぱいあるようですよ。
松川の河川敷はワンコの水遊びポイントになっていますし調べれば
まだまだ楽しいところがたくさんありそうです。
マリンちゃんのアンヨも大丈夫なようですし来年といわず今年の秋に
でもぜひぜひ行ってみてくださいませ~白馬に初雪が降るのはいつ頃になるのでしょうか。白馬はやっぱり雪があった方がいいですよねぇ。
続きアップできたらまた見に来てくださいね。お願い致します。
Commented by ピッピの母 at 2008-05-20 23:53 x
GWが終わってとても静かな白馬でしたよ。
宿は2泊とも貸切状態で気が楽でしたけど一緒にお泊りするワンコに出会えなかったのは少し寂しかったです。

写真、空気が澄んでいることを感じていただけて嬉しいです。
あの日は雨上がりだったせいかほんとうに空が澄み切っていて山が近くに見えました。台風が逸れてくれたお陰でお天気に恵まれラッキーでしたよ。
きくこかあさんもぜひぜひくぅちゃんを連れて旅をしてくださいませ~
くぅちゃんとの絆が一層深まること間違いなし!ですよ。


<< ピッピの旅日記②  (2008...      今日の散歩  (2008.5.7) >>