ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

彼岸花  (2008.9.24)

秋風が吹いて爽やかな朝です。
夏の間短くなっていたお散歩時間がだんだん長くなってきました。
稲刈りを待つ田んぼの畦道には彼岸花が咲いて
秋色がいっぱいのピッピ地方.....

d0135280_10443446.jpg

 
d0135280_1045722.jpg
 
        
          向こうにも、こちらにも彼岸花の赤い色が鮮やかです。        
d0135280_1045591.jpg


d0135280_2351563.jpg

        空はどこまでも高く......       
d0135280_10463391.jpg

        掃いたような雲が流れていました。
d0135280_1145112.jpg

[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-09-26 11:08 | Comments(8)
Commented by 杏ママ at 2008-09-27 10:53 x
ピッピ地方は、すっかり秋色に染まりましたね。
彼岸花の赤と空の青さがビューティフル!

杏地方は、日中はまだまだ暑いです。
エアコンかけてます。
でも、朝晩は涼しいですよ~!
半そででは寒いくらい。
秋なんだなっと感じられるこの頃です。
Commented by ari at 2008-09-27 20:31 x
稲刈りもほぼ終わって、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花が目立つようになりましたね。
今年もあちこちにたくさん咲いてます。
この花を見るとほんと秋ですよね。
秋の夕べは釣る瓶落し・・・、のんびり夕日を眺めるのもいいかもしれませんね。
Commented by ピッピの母 at 2008-09-28 22:02 x
★杏ママさん
彼岸花はその名の通り不思議なほどお彼岸ぴったりに咲きますね。
見れば見るほどきれいだなと思います。
杏の里ではまだエアコンが必要な日もあるのですね。
こちらも日中は蒸暑かったりしますが朝夕風が冷たく感じられて
いよいよ秋が深まってきました。
Commented by ピッピの母 at 2008-09-28 22:11 x
★ariさん
こちらの稲刈りはやっと始まったばかりなのですよ。
今日は日曜日、ちらほらと収穫作業をする姿がみられました。
兼業農家が多いこの辺りでは週末になると田んぼが急に活気付きます。
稲穂に彼岸花の風景は平和な秋の風景ですね。
日が短くなってお散歩も早く出掛けないと暗くなってしまいます。
秋風が吹いて暑かった夏の日が懐かしく感じられます。

Commented by MARIN-MAMA at 2008-09-29 15:45 x
秋の空、とーっても素敵。
爽やかな空気がこちらまで届きましたよぉ!
彼岸花咲く散歩道でもきっと心地よい風が流れていたのだと思います。

それにしても急に寒くなって(涼しくなって???)、びっくりです。
このまま秋本番、なんでしょうか。
Commented by ピッピの母 at 2008-09-30 21:03 x
★MARIN-MAMAさん
澄み切った秋の空を見ていると気持ちがよくて思わず
深呼吸したくなりますね。
あの日の空はそんな感じでした。
爽やかな空気がお届けできたとしたら嬉しいです~

急に秋が来ましたね。
一週間くらい前からピッピが布団に潜り込むようになりましたよ。
ちょっと寝苦しかったりしますが嬉しいです。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-01 09:37 x
ピッピちゃんも<一緒にねんね>をはじめたのですね。
マリンもです。マリンはおとといからベッドに飛び乗ってくるようになりました。
かなり窮屈ですが(夕べはトイレに立っている間に占領されてしまってて横向きにしか眠れなかったです)、うれしいです。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-01 22:57 x
★MARIN-MAMAさん
そうなんですよ、今年も<一緒にねんね>が始まりました~
マリンちゃんもベッドに潜るようになったのですね。
そうそう留守の間に占領されてしまうんですよね。立てならまだしも
横向きに寝られてしまうとさてどう寝ようか...と思案してしまうことも
ありますよ。でも寝苦しくても窮屈でもワンコのほのかなぬくもりを感じ
ながら寝るのは幸せですよねぇ。
寒い季節が来るのは憂鬱ですが<一緒にねんね>は冬の楽しみの
ひとつです。


<< 赤いピーマン       萩の道 (2008.9.17) >>