ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

赤いピーマン

父さんが畑から赤いピーマンを収穫してきました。
青かったピーマンが熟して赤くなったの。
赤いのは青い時の何倍も栄養があるし甘いんだってよ。  byピッピ

d0135280_210720.jpg


『きれいだね.....』
d0135280_210555.jpg


『美味しいかな?
  わたしも食べてみようかな..』
d0135280_2111567.jpg


d0135280_21283964.gif


d0135280_2114262.jpg


d0135280_212066.jpg


d0135280_2122172.jpg


d0135280_2124172.jpg

[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-10-02 21:45 | Comments(6)
Commented by ari at 2008-10-03 10:37 x
たくさん取れましたね、ピッピ父さん上手に畑で作られてるようですね。
一気に食べるのは無理でしょうから、乾燥させて保存して食べてみてはいかがでしょうか?
以前見た地中海だったかな~保存技術と保存機械が無い時代からピーマンは乾燥させて、食べるときに水に浸して戻して食べていたそうです。
先人の知恵だと言ってました。
ピーマンの種だけをヘタの部分から取り除き、糸を通して串刺し状態)吊るして乾燥させるそうです。
やってみてはいかがですか?
Commented by くぅでーす at 2008-10-03 22:06 x
もう、10月。早いです。あっという間に時間が過ぎていきます。

おいしそうなピーマンですね。畑からの贈り物。とうさんの愛情たっぷりのピーマン。さぞかしおいしいでしょう。 緑のピーマンがこんなに鮮やかな赤になるなんて、びっくりしました。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-04 23:13 x
★ariさん
乾燥させて保存...それは知りませんでした~
先人の知恵ですねぇ。とっても興味ありですよ。
ヘタのところから種を取り除いて糸を通して乾燥するのですね。
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
ピーマンの干したものってどんなお味がするのかしら...。
そろそろピーマンも終わりなのですけれど採れただけでも試みて
みようと思います。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-04 23:29 x
★くぅママさん
早いもので今年も残すところ三ヶ月になってしまいました~
年のせいか年月が足早に通り過ぎていくのを感じるこの頃です。
ピッピももうすぐ9歳になりますし...。

赤くなったピーマンは甘くて美味しいですよ。
私も最近まで青いピーマンと赤いピーマンは別物だと思っていました。
去年は熟す前に収穫しないと腐ってしまったりしましたが今年は
気温のせいか赤いのがたくさんとれたのですよ。
栄養たっぷりの採れたて野菜を食べることが出来て幸せ、感謝です。

Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-06 12:40 x
綺麗な色・・・大きさもそろっていて見事です。
うちのピーマンはでかかったり、変な形だったり、見栄えが悪いです。

ピッピちゃん、食べてみたかなぁ。
マリンはね、時々赤いピーマンをみじん切りにしてご飯に混ぜて食べてるよ。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-06 23:08 x
★MARIN-MAMAさん
赤いピーマンきれいですね。
野菜って茄子もキュウリも新鮮なものはとってもきれいだなと思います。
ピッピの父は最近野菜作りが上手になりました。
葉っぱを剪定して日が満遍なく当たるようにとかいろいろ苦労は
あるようですが。

ピッピは野菜類は殆ど食べてくれないのですよ。
細かく刻んでもしっかり残っています。除けきれない分はいくらか
食べてはいるのでしょうけれどね。
マリンちゃんはいろいろなものを食べてくれていいですね。
赤いピーマンは甘いですし青いのより癖がないからもしかしたら
食べてくれるかな?まだ食べさせてみたことがないので試してみようかな。


<< コスモスとピッピ  (2008...      彼岸花  (2008.9.24) >>