ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 17日

新しいレインコート (2008.10.17)

  繰り返し洗ったり何度も防水したりして使っていたピッピのレインコートが
  かなりくたびれてきたので新しいのを買いました。
  ピッピは気に入ってくれるでしょうか。
d0135280_15294879.jpg


  後ろからみてもぴったりです。
d0135280_1530751.jpg


  横から見ると少しゆるゆるですが
  ゴムを締めれば大丈夫...
d0135280_15302760.jpg


  『ピッピ、気に入った!?』
d0135280_15305443.jpg


  『嬉しいな!早く雨降らないかな!』
  そう思ってくれるといいのですが......
d0135280_15314426.jpg

  雨の日の散歩が好きじゃないピッピは
  あまり嬉しくなさそうです。



d0135280_15552930.gif




   レインコートを買って雨の日も万全の準備ができましたが
   昨日今日と秋晴れの爽やかな日が続いているピッピ地方...
   しばらく着用の機会はなさそうです。

   きれいな青空を見上げていたら庭のアケビ棚に見事なアケビの実が
   なっているのに気がつきました。今まで見たことがないくらい大きいです!

d0135280_15361974.jpg


   『これがアケビ?あまり美味しそうな匂いはしないなぁ....』byピッピ
d0135280_15364182.jpg


   こんな大きいのが4個だけ採れました。
d0135280_15371414.jpg

[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-10-17 15:49 | Comments(14)
Commented by ari at 2008-10-17 22:23 x
大きなアケビが取れましたね。
昔、子供の頃今の季節のおやつでしたねw( ̄o ̄)w オオー!
アケビに山葡萄・桑の実・栗色々な物を取りに山に入り取ってました。

レインコート、似合ってますね。
待ち遠しいと雨って降らないんですよね。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-18 21:52 x
★ariさん
ariさんは自然豊かなところで小さい頃を過ごされて
幸せでしたね。
私はそんな思い出はあまりないのですが小学生の頃
遠足で山に登った時見つけて食べたグミの実が忘れられません。
味はもう覚えていないのですが甘酸っぱかったような気がします。

レインコート似合っていますか?
ありがとうございます。
Commented by 杏ママ at 2008-10-18 23:33 x
ピッピちゃん、新しいレインコートお似合いですよ。
雨の日が楽しみだね。
大きなアケビが採れましたね!
うちも今年はイチジクがたくさん採れましたよ。

ピッピちゃんちのお庭のコスモス、きれいですねえ!
白いコスモスもいいわね。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-19 21:54 x
★杏ママさん
せっかく新しいレインコートがあるのにこのところ雨の降る
様子はありません。もちろんその方がいいのですけれど
着せて歩かせてみたい気もします。

イチジクは我が家にもあったのですがいつの間にかなくなりました。
甘く煮てアイスクリームにのせて食べるのが好きなのですよ。
アケビのお味はいまひとつです。

コスモス、初夏に咲いているのをみましたがやっぱり秋の青空を
バックに咲いているのが一番ですね。
Commented by はな at 2008-10-19 22:23 x
ピッピ母さん、ピッピちゃん、お久しぶりです。
こうして又、ピッピちゃんに会いにくることが出来て嬉しいです。

おニューのレインコート、色も形もおしゃれで素敵ですね^。
こんな可愛いのを着てお散歩したら、皆にうらやましがられちゃうのでは?
でも、やっぱり、ピッピちゃんも雨の日はいやなんですよねぇ~。。。
はな子も半年前くらいからレインコートを着せるようになったんですが、
(濡れた体を拭くのを嫌がるので)とってもブルーな顔になります。

ピッピ母さんちのアケビは大きくて美味しそうですねぇ~。
お花は白いのが咲くのでしょうか?
こちらのアケビは花も実も赤紫っぽいんですよ。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-20 09:08 x
お庭でこんなりっぱなアケビがとれるなんて、びっくりです。最近は山に行ってもあんまり目にしなくなったのに(たぶん山に入る人が増えて先にとられてしまっているのね)、うらやましいです。
子供の頃はよくとって食べたなぁ・・・って懐かしくなりました。

ピッピちゃん、新しいレインコート素敵だよー!レインコートは生地が劣化すると防水能力が落ちてしまいますものね。新品になって雨の日の憂鬱が少し減るかも、ね。
Commented by くぅでーす at 2008-10-23 18:24 x
レインコート、すてきですね。
今年の「紫」。 さすがです。 ぴっぴちゃんは優しい色がよく似合います。 
久しぶりに「アケビ」をみせていただきました。 「アケビ」までは東京にはないですね。

公園では、おばあちゃんたちがぎんなんを集めていました。

でも、今年はまだまだ暖かいです。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-23 21:04 x
★はなさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
月曜日から2泊の小旅行に出ていたのですよ。
私もうれしいです、はなさんとこうしてお話ができて...。
これからもどうぞよろしく...。健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。

はな子ちゃんもレインコートを着るようになったのですね。
可愛いでしょうねぇ。そういえばはな子ちゃんの洋服姿は見たことないですね。今度ぜひぜひみせてくださいませ。
ピッピは着ること自体は嫌がらないのですよ。ただ雨の日に外へ出るのが嫌みたいなのですがお外でしかおしっこできないのですからコートを着てでも出かけるしかないですよね。

アケビの花??いつもアケビの棚の下を通っていながらよく見たことが
ないのですよ。ピッピ父にも聞いてみたのですが「さあ...?」って。可哀想ですよねぇ。来年はよく観察してみたいと思います。気がつかないほどですから多分小さくて地味なのでしょうね。
多分赤紫っぽかったような....実は青紫で微妙な色合いがきれいです。
はなさん地方のアケビは花も実も赤紫なのですね。アケビも種類がいろいろあるのかな?
Commented by ピッピの母 at 2008-10-23 21:22 x
★MARIN-MAMAさん
お返事が遅くなってごめんなさ~い。
月曜日から2泊で那須高原へ紅葉を見に行ってきました~
とってもきれいでしたよ。
近いうちに写真をアップしたいと思いますがたくさんあり過ぎて整理に時間がかかりそうですけどお時間がある時にまた覗いてみてくださいね。
お願いします。

アケビの実は....私はどうも食べてみる気になれなくて...
あのふわふわ、つぶつぶの種の感じが苦手です。

レインコートはまだ着ていないのですよ。今日は雨が降ったのですけど
お散歩に出る時間には止んでいて薄日が差していました。
あのレインコートはもう寿命だったのでしょうね。見た目はまだきれいなのですけれど防水効果が...。小雨の時にでもまた利用しようかな?
なかなか捨てられないんですよねぇ。
Commented by ピッピの母 at 2008-10-23 21:46 x
★くぅママさん
紫が今年の色?知りませんでした~
流行には関係のない生活なもので...偶然今年の色だったのですね。
ピッピ、よかったね。雨の日も楽しくなるかな?

こちらでは銀杏はまだ色付いていないようです。
銀杏並木はほんとうにきれい...都会の街並みによく合いますよね。
何だか東京が懐かしくなってしまいました~
東京も群馬も明日は雨の予報ですね。気をつけましょう。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-11-05 09:45 x
那須高原への旅の様子、まだかなぁ、まだかなぁ。
楽しみにしていますね。
マリンは来週富士五湖のほうに行きます。お天気がいいといいな。紅葉が楽しめるといいな、と思っています。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-05 22:36 x
★MARIN-MAMAさん
ありがとうございます。待っててくださったのですね。
何だかだらだらしていて....やる気がいまひとつ起きなくなっていました。
途中でそのままになっているのですよ。
MARIN-MAMAさんにそういっていただいて元気が出てきました~
もう少しなので頑張ってみますね。ほんとうにありがとうございます。

富士五湖へいらっしゃるのですね!いいですねぇ....
来週はお天気安定すると思いますし紅葉もきっと楽しめますよ。
富士山にはもう雪があるのかな?暖かくして行ってくださいね。
いっぱい楽しんできてくださ~い!
Commented by マリコ at 2008-11-06 12:42 x
ピッピちゃん、とてもおしゃれなレインコートを買っていただきましたね。
ルンルンルンとお出かけしたくなるようなすてきな色合いですね。
風子は大きくなってからは雨でもずぶぬれで歩いています。
今度ピッピちゃんみたいにすてきなレインコートを買ってあげようかな?
Commented by ピッピの母 at 2008-11-06 23:07 x
★マリコさん
風子ちゃんは雨の日もコートなしで元気にお散歩しているのですね。
でもこれから寒い季節がきますから着せてあげた方がいいかな?
風子ちゃんの洋服姿は見たことがないような気がしますがきっと
よく似合いますよ。ぜひ風子ちゃんのレインコート姿をみてみたいです。


<< 秋の旅 (2008.10.2...      コスモスとピッピ  (2008... >>