ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

秋の旅  <4>

ピッピの旅日記(那須高原編) 出来たら一ページ目からみてくださいね。  
                                   こちらです。

 <那須ステンドグラス美術館>
ワンコは抱っこすれば入場できますがリードで歩くことは出来ません。
15キロのピッピは抱っこするわけにもいきませんし、かといっておんぶも無理ですものね。
ピッピは車でお留守番してもらうことに...。中は写真撮影も禁止です。
お庭の散策はワンコも写真もOKなので内部の見学前にたくさん撮らせてもらいました。

      ヨーロッパ調の素敵な建物....

d0135280_2261624.jpg


      どこを撮っても絵になる風景です。
d0135280_2265173.jpg


     ピッピもちょっと気取って写真に納まりました。
d0135280_2271512.jpg


     
d0135280_2273833.jpg


         ヨーロッパの田舎風のショップとカフェのある建物
d0135280_2281872.jpg

     
d0135280_2283645.jpg


d0135280_2285220.jpg


d0135280_2291521.jpg


d0135280_2293332.jpg


d0135280_2295475.jpg
          
     
d0135280_22101626.jpg


d0135280_2210395.jpg



ステンドグラスが素晴らしくお見せできないのが残念です。
内部には荘厳な雰囲気が漂っていて心が凛とするのを感じました。
セント.ラファエル礼拝堂ではパイプオルガンの演奏を聴くことができました。
パイプオルガンの音色は美しく聖堂の高い天井に鳴り響いて
信仰心のない私ですが心が洗われたような気持ちになりました。



d0135280_21463976.gif



ステンドグラス美術館のお隣にある
<那須高原セント.ミシェル教会>
  
   礼拝堂のステンドグラス
d0135280_22182194.jpg


   今日はここで結婚式があったようです。
   美しいお花が飾られた車がありました。
    きっときれいな花嫁さんだったのでしょうね.....
d0135280_22184121.jpg

   『わたしにも幸せをちょこっと分けてくださいな~』
   とでも言っているのか神妙な顔でじっとみていたピッピです。


   この後は那須街道沿いのお店を覗いたり、ピッピを遊ばせたり..... 
   アジアン.バザールというお店にも寄ってみました。
d0135280_21452399.jpg

   お庭に面白いものがいっぱいありました。
d0135280_21484150.jpg

   
   PM2時過ぎ、早めですけど帰途につきました。


  
d0135280_21475831.gif




   那須高原はとてもよいところでしたよ。
   牧草地や雑木林があちこちにあって自然豊かだし小さな美術館や教会が
   たくさんある素敵な高原です。ワンコの泊まれるお宿も多いように感じました。
   
   また行きたいなぁ....
   今回はずいぶんゆるゆるの旅になりましたが私達夫婦もピッピも老齢に
   なってきたのでこれでいいのだと思います。これからも欲張らない旅を
   していきたいです。
   でもピッピはいつもに増して元気だったのですよ。
   いっぱい走って食べてよく眠りました。それが一番嬉しいことでした。(おわり)
 
                             長々とお付き合いくださって
                                  ありがとうございました。

   

   
[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-11-04 22:12 | Comments(12)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-11-07 09:20 x
旅の様子、楽しく拝見させていただきました。
紅葉もとっても綺麗だったし、落ち葉の山道の散策も気持ちよさそうだったし、牧草地ではピッピちゃんの元気一杯に駆け回る姿をうかがえてうれしくなったし、大内宿の懐かしい風景に心がほっこりしちゃったし・・・
そしてステンドグラスは見られなかったけれどヨーロッパの思わせる建物やお庭に、若い頃に訪問したベルギーの風景を思い出させてもらったり、一杯楽しませていただきました。
ありがとー!
那須はワン連れに優しいところとして有名ですよね。結構お友達でも関東圏の方で行かれている人が多いです。行きたいなぁ、と思うけれど、大阪からは遠すぎ・・・。なので旅日記をあちこちで拝見させていただいて行った気分にさせてもらっています。

旅の行程ってだんだんと変わっていきますよね。我が家も日帰り旅でもお泊り旅でも昔とは違ってきました。1日で廻れる箇所が減ってきたり、かと思ったら、あっちこっちちょこっと訪問で終わってみたり、下調べは一杯していても、実際にはその日の家族の様子次第で訪問先を変えています。お互いを思いやりながら家族みんなが楽しめる・・・それが1番ですよね。
Commented by くぅでーす at 2008-11-07 14:12 x
秋の良い旅をなさいましたね。 何処の景色も日本の秋が満載。
ぴっぴちゃんもいい顔で満足げな表情ですね。 那須高原っていうと夏の避暑地のイメージですが、こんな秋の紅葉もすてきです。

くぅがもう少しいい子になったら、日帰りでも良いから行ってみたいところになりました。  ぴっぴちゃん、広い牧草地気持ちよかったんですね。

とうさんの強制撤収?名残惜しそうなぴっぴちゃんの顔がなんともいえずいいです。 次回の旅日記、楽しみにしています。

私、ブログに変更しました。ホームページには書きましたが・・・。
また、おきにいりにぴっぴちゃんを載せさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-07 22:09 x
★MARIN-MAMAさん
早速みてくださってありがとうございます。
那須はワンコに優しいところとして有名だったのですね。
そういえばワンコ連れOKのお宿がたくさんありました。でもいざどこにしようか....選ぶとなるとやはり大変でしたけど。
那須は大阪からだと遠いですよねぇ。
でも他にもよいところはいっぱいあるのだし無理をすることはないですものね。我が家は主人が腰を痛めてからロングドライブは辛いようなのでゆったりした日程を考えるようになりました。通常だと一泊で充分な筈の旅程だったのですけれどゆったりするために那須でもう一泊したのですよ。そうですよね、いろいろな場面を想定して計画を練った方がいいですよね。時間があってみんな元気だったらあそこに行ってみようとか、逆にみんなが疲れてしまったらここは端折ろうとか...。
MARIN-MAMAさんのところはお父様がお疲れにならないような気配りも必要ですから日程作りに苦労されることと思いますが事前の下調べも旅の楽しみのひとつですものね。
富士五湖の旅、いっぱいいっぱい楽しんできてくださいね!
紅葉が見頃だと思いますし.....
マリンちゃんは湖に入っちゃったりするのかな?
Commented by ピッピの母 at 2008-11-08 00:04 x
★くぅママさん
秋の那須高原はとても素敵でしたよ。
くぅちゃんもぜひぜひ連れて行ってあげてくださいませ~
ピッピは今まで旅行した中で今回が一番元気だったような気がします。
ワンコって旅先では思ってる以上によい子でいてくれるものですよ。
くぅちゃんもきっと大丈夫だと思います。那須だったら東京からですと日帰りも可能ですし適度な距離ではないでしょうか。ぜひくぅちゃんと行ってみてくださいね。

そうそうブログに変更なさったのですよね。
先日それを知って検索してみたのですが辿り付けなくて....。
今、再度見に伺ったらアドレスがあってようやく見ることができました。
とりあえず戻ってきましたが後ほどまた伺いますね。

Commented by マリコ at 2008-11-08 16:30 x
那須高原へ素晴らしい旅をされたのですね。どの一こまからも美しい紅葉の季節とピッピちゃんご一家のお幸せそうな様子を感じることができました。那須でヨーロッパを感じることができるなんて知りませんでした。
ステンドグラスは西洋の建物によく映りますね。吊るされたホオズキ、懐かしいです。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-08 21:27 x
★マリコさん
那須は首都圏からも近いしワンコにも優しいのでとてもよいところだと
思いました。
ステンドグラス美術館はプラハの聖堂のように壮大なものではありませんので本物をご存知のマリコさんが行かれたら多分物足りなく思われることでしょうけれどとても素敵でしたよ。
ホオズキの赤は日本の秋を感じますね。
旅はどこであれ日常から離れて心の洗濯ができますし愛犬との絆を
深めることが出来てとても楽しいものですね。
Commented by つま at 2008-11-09 15:49 x
ピッピちゃんと行くゆるゆるの旅、いいですね~♪
思わず家族写真が撮りたい気持ちになります。
とてもよいお写真で、うっとりさせてもらいました。

こちらの教会で、新潟の友人の親戚が結婚式を挙げたとき
ぶうこのお友達わんこも、参列したと聞きました。中で写真、ムービーの撮影が禁止だったので、様子を知ることはできませんでしたが、いいな~と思ったこと覚えています。お土産に、ステンドグラスをいただきました。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-09 22:40 x
★つまさん
ピッピとゆるゆるの旅を楽しんできました~
また来年もこんな旅ができるかなぁ...できるといいなぁ....
ついついそんなことを考えてしまうピッピの母です。

あの教会で結婚式を挙げられた方がいらっしゃるのですね。
私も次の時にはぜひあの教会にしたいなぁ....???
ほんとうに素敵でしたよ。結婚式は一般の見学者も回廊から見ることが
出来るようになっていて花嫁花婿はたくさんの人に祝福を受けられるそうです。
ステンドグラスは荘厳な雰囲気と相まってとてもとても美しかったですよ。
Commented by はな at 2008-11-11 22:10 x
ピッピ母さん、ピッピちゃん、こんばんは~。
秋の良さを纏めて堪能されたような2泊3日の旅だったのですね。
ゴンドラからの見渡す限りの素晴らしい紅葉の山並み、感動的でしたでしょうね。お写真を見せて頂くだけでも『ぅわぁ~』って声が出ちゃったくらいです。
紅葉も、綺麗なお花の絨毯も、ペンションの美味しいご馳走も、
そして、正しく美術の秋にふさわしいまるで外国に居るかのような美術館や教会でしょ!もう~~、ため息が出るばかりです。
羨ましい限りです。ゆったりのんびりこれこそが旅って言うものですよねぇ~。
ピッピちゃんも楽しくて元気一杯だったのですね。牧草地でのピッピちゃん余程あそこがお気に入りだったんでしょうね。抱っこされて撤収~とっても可愛いです。
素敵な写真の数々、ゆっくり堪能させて頂きました。ありがとうございました~。
又、来年もご家族みんなで良い旅ができますように。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-12 23:03 x
★はなさん
旅日記を見ていただいて、ありがとうございます。
紅葉やお花、古い宿場町、西洋風な建物やステンドグラス等々...とてもバラエティーに富んだ秋を満喫できて幸せでした。
でもピッピにとってはどうだったのでしょう。ピッピは駆け回れる広場があればどこでもよし、なのでしょうね。「きれいな紅葉だわぁ...」なんて少しは感動してくれたらいいのにねぇ。でも車中では私達の真ん中に突っ立ってじっと車窓の風景を見つめていましたから何かを感じていたのかもしれませんが。

秋が深まってきましたね。朝夕冷え込んできました。
はなさん、お風邪に気をつけて...お体くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by 杏ママ at 2008-11-15 22:33 x
ピッピちゃん、とうさんかあさんと素敵な旅行に行ってきたのね!
秋を満喫したみたいですね。
那須ステンドグラス美術館のお庭、日本とは思えないですね!
行ったみたいなあ~~!
Commented by ピッピの母 at 2008-11-17 22:51 x
★杏ママさん
はい、秋の那須高原を満喫してきました~
ピッピはこれまで旅行中元気がなかったりして心配することがあったの
ですが今回はずっとハイテンションで上機嫌だったのですよ。

那須ステンドグラス美術館のお庭はとっても素敵でしたが
内部はもっと素敵でしたよ。


<< 草紅葉       秋の旅  <3> >>