ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

草紅葉 

急に寒くなりました。
今朝、今年初めて霜が下りたピッピ地方です。
遠くの山々もうっすら雪化粧しました。

  冷たい風が吹く中、夕方のお散歩に.....
  草紅葉が夕日を浴びてとってもきれいでした。
d0135280_22585735.jpg


  ピッピは保護色?
  秋の色に染まってみえます。
d0135280_22592373.jpg



  秋の終わりを彩る一瞬の華やぎ.......
d0135280_22594361.jpg



  何だかちょっぴり寂しい夕暮れ時です。
d0135280_230737.jpg



  冬の足音がどこからともなくきこえてくるような.......
d0135280_2303218.jpg



  『ピッピ、そろそろお家に帰ろ!』
d0135280_230567.jpg


 
d0135280_23223247.gif


           

              帰宅して西の空をみると
              きれいな夕焼けが....。
              明日もよい日でありますように...
d0135280_231145.jpg

[PR]

by haruna-mmpippi | 2008-11-20 23:29 | Comments(12)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-11-25 12:59 x
寒そうな冬景色にも感じられる風景ですけど、そんな中だから余計にお日様の暖かさが感じられる静かであったかな風景ですね。
ピッピちゃん、夕暮れ時のお散歩、気持ちいいよね。
赤く染まっているお空を見るのもいいよね。
日暮れが早くて1日が短くて・・・それはちょっと残念だけどね。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-26 21:11 x
どんな寒い日でもお日様が出ているとほっとしますね。
静かであったかな風景...あの日はほんとにそんな感じの夕暮れだったなぁと思います。何となく寂しさがつのるこんな時はピッピに話しかけながら歩くと元気が出るのですよ。
ほんと、日が短くなりましたね。
一日があっという間に終わってしまいます。
秋の夜長...それもあっという間に終わってしまうような......
今年も残り少なくなって何かと気忙しいこの頃です。
Commented by 杏ママ at 2008-11-27 19:05 x
そろそろ冬の到来のようですね。
もうすぐ師走。
寒い日は、お散歩がおっくうになります。
メタボ犬からの脱出!
しなければ~。
Commented by azami at 2008-11-29 21:18 x
ピッピ母さん、ピッピちゃん、こんばんは~。
夕日に照らされている草紅葉の散歩道、とっても綺麗ですねぇ~。。。
秋の夕方のお散歩って景色を何となく見ている内に、ちょっと物悲しいような気持ちになったりもしますよね。
特別に何が、と言うわけでもないですけど。
これからどんどん寒くなって来ると外に出る時、私達はヨッシャと気合いを入れて出ていかなくてはなりませんが、ピッピちゃんやはな子には夏の暑かった頃より楽で嬉しい季節なのでしょうね。

今年も残すところ一ヶ月になってしまいましたね。
何かと落ち着かない毎日ですが、健康管理に気を配りながら乗り切らなくては・・・と思っています。
ピッピ母さんも風邪などひかれませんように。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-30 22:43 x
★杏ママさん
今年の冬は足早にやってきましたね。
あの暑かった夏がうそのようです。
寒い日、とくに風の冷たい日はお散歩が辛いですね。
おっくうでも欠かせないピッピのお散歩....
それが運動不足の私にとって健康維持に繋がっているのかも
しれません。
杏ちゃんはメタボ?
我が家にはメタボ人間が....脱出は難しいです。
Commented by ピッピの母 at 2008-11-30 23:13 x
★azamiさん
今、こちらは草紅葉がとってもきれいです。
とくに逆光でみるとはっとするほどきれいなのですよ。
秋の夕暮れ時は遠い幼い頃のことを思い出したり何となく物思う
時間でもありますね。本当のところはピッピが一緒ですから物思いにふけっている余裕はないのですけれど。
ワンコにとっては今が一番気持ちのよい気候なのでしょうね。
ピッピも夏の間短くなっていた散歩コースがロングコースに戻りました。
ほんと、寒いと外に出るのに気合が必要ですね。でもピッピがいてくれるお陰で嫌でも歩くことになって自分の健康のためにも有難いことだと思います。ピッピがいなければ夏の暑い日、真冬の風の日、多分散歩に出ることなんかなかったでしょうから。

今年も残り一ヶ月....早いですね。
お互いに健康管理を怠りなく元気で冬を乗り切りましょうね!
Commented by ドンのドン at 2008-12-02 10:59 x
ピッピの母さんご無沙汰してます。
blogの草紅葉も秋の終わりを感じる季節になりましたね。仙台は、近所の散歩道の並木もすっかり葉が落ちて、まるで冬ですよ。お散歩は寒いので昼近くに行くようにしているため、夕焼けは見れないのです。仕方なく窓越しに見える山々の夕焼けで我慢してます。
今年は寒い冬になるのですかね。風邪には気をつけましょうね
Commented by ピッピの母 at 2008-12-03 22:52 x
★ドンのドンさん
お久し振りです。こちらこそご無沙汰しておりましたが
時々はブログを覗かせていただいてイームちゃんとファンタンちゃんの
可愛いお写真拝見しておりましたよ。

秋が深まってきましたね....。
仙台では晩秋というよりもう冬景色ですか?
今年はどんな冬になるのでしょうね。なんか寒くなるような予感がしますが....
予感が外れることを祈りたいです。
ドンのドンさんもお風邪に気をつけて....。
Commented by マリコ at 2008-12-05 11:28 x
お散歩にはつらい季節になってきましたね。
ピッピちゃんは寒いほうが元気になりませんか?
風子は晩秋から冬にかけてが絶好調です。
私は冷え性なのでお互いに妥協点を見つけるのが大変です。
Commented by ピッピの母 at 2008-12-06 21:47 x
★マリコさん
寒くなりましたね。
今日のこちらは冷たい風が吹いていよいよ冬の到来を感じる
一日でした。こんな日はお散歩に出るのがついつい億劫になりますね。
出掛けてしまえば歩いているうちに体がぽかぽかしてくるのですけれど。
ピッピも風子ちゃんと同じで秋から冬の間がいちばん元気です。
冷え性の方は冬の寒さが堪えることでしょうね。
ワンコはそんなこと斟酌してくれませんから大変ですよね。
私は汗かきなので夏も辛い...かといって冬の寒さも辛い...
堪え性ないということでしょうか。
Commented by くぅでーす at 2008-12-07 20:37 x
晩秋になりましたね。 夕暮れがはやいこと。あっという間に暗くなってしまいます。

冬の季節の到来です。 くぅは元気に毎日を過ごしていますが、先日、季節はずれの雷がなって・・・・・。

公園もモノクロの世界になってきました。今年も銀世界があることをいのっています。
Commented by ピッピの母 at 2008-12-07 23:19 x
★くぅママさん
ほんとに日が短いですね。早めに出たつもりでもあっという間に
日が落ちて急に寒くなってしまいます。
そうそう東京では雷がなったそうですね。くぅちゃん、可哀想でしたね。
また恐いことを思い出さなければいいのですけど....。
今年はどんな冬になるのでしょうね。
雪が多いような予感がしますが。


<< 陽だまりで      秋の旅  <4> >>