ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

川辺の公園

川辺の公園へお散歩に連れていってもらったの。
気温は低かったけど風が無く陽射しがあってとても穏やかな午前中でした。
人影はまばら、でも広場では元気なお年寄りがゲートボールの試合を楽しんでいたよ。
いつの頃からか公園の中はワンコ禁止になったの。
寂しいけど公園の周りだって素敵な散歩コースよ。
「いっぱい歩いたね...芝生にお座りして休憩しようか」ってとーさんが言いました。
「は~い!おやつタイムね。」 byピッピ

「とーさんとお話しよう。そしておやつね!」
d0135280_21552656.jpg


「おやつくださいな~」
(ピッピは休憩タイムをおやつタイムと勘違いしてるんですよねぇ。)
d0135280_2157558.jpg


「えへへ...やっともらえたわ~」
d0135280_21591851.jpg


「もっとくださいな~」
d0135280_2203537.jpg


「ダメかぁ~」(休憩タイムは終わりです。)
d0135280_2235724.jpg



d0135280_2244222.jpg


午後になって陽射しがなくなってしかも風が~
夕方のお散歩の時はとっても寒かった!



d0135280_2217228.gifHPも覗いてみてくださいね。
<ピッピの田園生>
[PR]

# by haruna-mmpippi | 2008-01-14 22:26 | Comments(6)
2008年 01月 13日

道祖神祭り②

今朝、とーさんのベッドに潜り込んで寝ていたらまだ暗いうちにゴソゴソと
お家を出て行きました。「どうしたのかしら....」と思っていると遠くでパチパチと
わたしの大嫌いな音が聞こえてきたの。
今日は道祖神祭りの当日だったのね。パチパチは竹の燃えてはぜる音、
とーさんは写真を撮りに出て行ったのでした。はぁ....朝からブルブルの散々な
一日の始まりだったわ~   byピッピ

しらじら明けの空に明けの明星が.....(小さな星がみえますか?)
d0135280_21114069.jpg


やがて点火
d0135280_2131563.jpg



燃え盛る火....竹のはぜる音が恐いです。
「恐がっているだろうな....」写真を撮りながらもふっとピッピのことを
思ったとーさん
d0135280_21321649.jpg



支えていた綱を切ると一気に塔が倒れて炎に包まれます。
d0135280_21323290.jpg





おさまった火に当たりながら子供達が甘酒を飲んだり
お菓子を食べたりしています。
d0135280_2133625.jpg




これでお正月気分も完全に終りましたね.....


d0135280_21353648.gif




朝早くから恐い目にあって一日中元気がなかったわたしでした。byピッピ
d0135280_21222352.jpg



d0135280_21232184.gifHPも覗いてみてくださいね。
<ピッピの田園生活>
[PR]

# by haruna-mmpippi | 2008-01-13 21:52 | Comments(4)
2008年 01月 12日

久し振りの雨

山沿いは雪の予報が出ていて少し期待していたのですが
雨でした。ピッピに雪遊びさせてやりたかったです。
近年雪が少なくなって去年なんか雪らしい雪は一度も降らなかったんですよね。

朝の散歩を終わらせて買い物に出ることにしました。
雨の日は家の中でまったりしているのが好きなピッピ
「お出掛けするけどお留守番してる?」と聞くとお留守番はいやだと
ばかり玄関に出てきてスタンバイ。
お留守番の練習も必要だと思うのですが結局今日も一緒に出掛けることに....
ピッピが..というよりいつも一緒にいたいのは私達の方なのですが。


雨が強くなってきた......
d0135280_22322239.jpg


外気との温度差でガラスが曇って......
d0135280_22344091.jpg


こんな写真が撮れました。
d0135280_22355587.jpg



d0135280_2237026.gif



夕方のお散歩の頃には雨が上がった。
雲がだんだん切れてきて顔を出した赤城のお山は薄く雪化粧していたよ。
きれいだわ~  


d0135280_22411843.jpg


ここは雪ぜんぜん降らなかったの。
d0135280_22435224.jpg


榛名山もほんのり白くなってた.......
d0135280_22451110.jpg


空気が冷たかったけど風はないよ。
d0135280_22462358.jpg


寒かったけど楽しくお散歩が出来ました。byピッピ
d0135280_22472195.jpg




d0135280_22501016.gifHPも覗いてみてくださいね。
 <ピッピの田園生活>
[PR]

# by haruna-mmpippi | 2008-01-12 23:07 | Comments(8)
2008年 01月 11日

道祖神祭り①

道祖神祭りが近づき竹と杉の葉っぱで組み上げられた櫓が見事に
建ち上がりました。この祭りはお正月飾りや役目を終えた「だるま」などを
炊き上げる祭りです。
子供中心のお祭り、なので子供の健全育成を願ってお父さん達が
先週休日返上一日がかりで作りました。

d0135280_21502325.jpg



「どんど焼き」「どんど祭り」とよばれるところもあるようです。
d0135280_21505886.jpg


ピッピと一緒に写真を撮りに行きました。
d0135280_21514718.jpg


ピッピも子供達にあやかって健やかに......
d0135280_2154571.jpg


大空に向かって.....
d0135280_21554138.jpg


「これな~に?」「壊しちゃだめよ!」
d0135280_21564110.jpg



明日あたり子供達がお正月飾りを集めに来ることでしょう。
その時おやつ代などとして小額の寄付をすることになっています。
村内21の区域に分かれていてそれぞれに櫓を作っていますが
だんだん宅地化がすすみ広い場所が確保出来難くなっているのが現状です。
いつまでもこんな行事が残っていってほしいものです。



d0135280_22451229.gifHPも覗いてみてくださいね。
<ピッピの田園生活>
[PR]

# by haruna-mmpippi | 2008-01-11 22:48 | Comments(7)
2008年 01月 10日

ホリホリ大好き!

このところ寒中とは思えないほど暖かな日が続いています。
今日も陽射しはなかったものの穏やかなお日和でピッピと楽しく
お散歩ができました。

ピッピはやたらホリホリしたがって困りました。
ネズミの匂いでもするのでしょうね。
d0135280_21531639.jpg


うふふ....鼻黒ピッピの出来上がり!
d0135280_21534957.jpg


遠くをみつめるピッピの顔が満足そうでしたよ。
d0135280_2154555.jpg




 短いですけど動画も.....


     


HPも覗いてみてね<ピッピの田園生活>
[PR]

# by haruna-mmpippi | 2008-01-10 21:58 | Comments(4)