人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッピの日記  <榛名山麓からワン便り>

harunapiko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

花二題  (2008.8.02)

  芙蓉
  今ピッピの散歩道にはこのお花があちらこちらに咲いています。
  巨大なお花で目測ですが直径が25センチ以上はありそうです。
  ネットで調べると芙蓉の中でも正式の名前はアメリカ芙蓉。草芙蓉とも。
  夏を感じる元気なお花です。
 
  
  
  大きなお花です。ピッピが小さく見えますね。
花二題  (2008.8.02)_d0135280_150944.jpg


    
花二題  (2008.8.02)_d0135280_150358.jpg


  花びらが180度、ほぼ平らになるほど開いているのも
  面白いです。 
花二題  (2008.8.02)_d0135280_1505322.jpg



花二題  (2008.8.02)_d0135280_1572155.gif


 白桔梗

花二題  (2008.8.02)_d0135280_153740.jpg


  庭の白桔梗が咲きました。
  ここはピッピがいつも好んで穴掘りする場所なので
  いつ蹴散らされるかと心配していますが
  不思議に無事で毎年この一株の白い桔梗が咲いてくれます。

  今日もピッピのホリホリが始まるようです。  
花二題  (2008.8.02)_d0135280_1534048.jpg


   『わっせ!わっせ!』 
花二題  (2008.8.02)_d0135280_154154.jpg


   根元を囲ってはあるのですが..... 
花二題  (2008.8.02)_d0135280_1542354.jpg

 
  次の場所へ移動するようです。ほっ!  
花二題  (2008.8.02)_d0135280_1544231.jpg

  ピッピが来てから草花は植えなくなりました。
  草花よりピッピが自由に遊べる庭にしようと思っています。
  

by haruna-mmpippi | 2008-08-02 15:27 | Comments(10)
Commented by ari at 2008-08-03 19:22 x
草芙蓉、見事ですね。そして白桔梗きれいですね。
普通にある紫色のものはよく見るんですが、白もあるんですね。
今日はほんと暑い1日でしたね。
今日は、久しぶりにドライブとなりました。
ほんとはとある公園目指して行ったんですが、駐車場が何処もいっぱいで停める事が出来ず、ドライブだけとなりました。
それでも、今まで3列目でゲージで過ごしていたシオンが2列目に座らせてもらって超ハイテーションでした。
車から降りる事が出来なかったんですが、それでも満足したようで今は爆睡してます。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-08-04 13:19 x
芙蓉も種類が多いですね。
こんなに開いて咲くお花もあるんだ・・・ちょっと本物を見てみたくなりました。

お庭の穴掘り、マリンも好きです。
楽しそうだから、もうご自由にどうぞ~!と私は思っていますが、時々ばぁちゃんに叱られます。
もっと時々じぃちゃんにも叱られます。
私はマリンが掘った穴を埋め戻す係です。
Commented by ピッピの母 at 2008-08-04 22:33 x
★ariさん
こちらの今日は暑い、とうより蒸し暑い一日でした。
夕方からは雷が....。遠くなったり近づいたりこの時間になっても
まだ時々ゴロゴロが聞こえてきてピッピは尻尾をまるめています。
草芙蓉は大きくて見ごたえがあります。
白い桔梗は清楚でとてもきれい、大好きです。

シオンちゃん、ドライブに連れて行ってもらったのですね。
二列目の席に座らせてもらって嬉しかったのでしょう。
ケージの中ではドライブの楽しさも半減ですものね。
シオンちゃん、よかったね!
Commented by ピッピの母 at 2008-08-04 22:51 x
★MARIN-MAMAさん
むくげも芙蓉の仲間のようですから種類は多いと思います。
そちらでこの芙蓉はみませんか?
そいいえば私も群馬に住んではじめて見たような気がします。

マリンちゃんも穴掘りをよくするようですね。
ほりほりしている姿や虫さんを追いかけている姿をみると
ご機嫌がいいな、絶好調なんだなと思えて嬉しくなりますね。
逆に遊びに乗ってこない時は体調悪いのかしら...と心配になったり
しますけど。
マリンちゃんちのお庭はきれいに手入れがされているしお花が
いっぱいですから叱られることもあるでしょうね。
家の庭は草茫々だし最近は埋め戻すこともしないので穴だらけで
酷いです。

Commented by くぅでーす at 2008-08-05 19:54 x
こんな大きな芙蓉ではないけれど、くぅのところでも開いています。
強い夏の陽射しにも負けず、見事ですよね。

今年はなんだか暑さがきついように感じています。 
毎日、4時起き4時半に散歩出発。 6時には帰ってきます。 お日さまが顔を出すと、くぅも私もぐったりしてしまうので・・・・。

公園は朝露でしっとりと濡れていますよ。
Commented by ピッピの母 at 2008-08-07 00:32 x
ひまわりなど大きな夏の花は元気をもらえるような気がします。
それにしても暑いですね。
4時半にお散歩出発ですか?ピッピも私も朝寝坊ですから
真似出来そうもないですよ。
暑くならない内にとは思うのですがせいぜい6時半ですね。
朝露で濡れた公園は気持ちがいいでしょうねぇ....。

今年は雷も多いようで連日ピッピは震えています。
今夜は今のところ静かですが。
ピッピ家では昨夜の落雷で食堂のエアコン、冷蔵庫、寝室の電動シャッター、トイレのウォシュレットが壊れました。
さんざんなピッピ家族です。


Commented by マリコ at 2008-08-11 16:48 x
今日も暑いですね。
きれいなお花の写真にうっとりしていたら・・・、 ピッピちゃんのお家に落雷があったのですか?
この暑いのにエアコンや冷蔵庫が効かないのは大変ですね。
寝室のエアコンは大丈夫でしたか?
それにしてもピッピちゃん、どんなにかこわかったでしょうね。
お見舞い申し上げます。
Commented by ピッピの母 at 2008-08-12 23:41 x
★マリコさん
お見舞いありがとうございます。
真夜中二時頃雷鳴が聞こえ始め、ピッピが震えながら私のベッドに
上がってきたので横に抱いてしばらく寝ていたのですが
私いつの間にか眠りに落ちていたみたいで.....
ビシッバシ!というような大きな音に目が覚めた時ピッピは側にいなかったのですよ。
探すと大きなゴミ箱の後ろでガタガタ震えていました。
どんなにか恐かったことと思います。

日頃何気なく使っている電気製品の有難さ、同時にもうそれらがないと暮らせなくなっている自分のひ弱さを感じます。
冷蔵庫はないとほんとうに困りますね。冷凍してあるものは溶け出しますし..。幸いなことに我が家は買い物が不便なので買い置き用の冷凍庫が他にあるのでどうにかなりました。
エアコンは部品取り寄せに時間がかかりお盆休み明けまで直らないのですよ。隣の部屋のエアコンの風を取り入れて何とか凌いでいます。
寝室のは大丈夫でしたよ。


Commented by 杏ママ at 2008-08-16 19:27 x
雷で電気製品が壊れっちゃったのですか?
大変でしたねえ。
ピッピちゃんもさぞ怖かったことでしょうね。

芙蓉の花って大きいのですね~!
Commented by ピッピの母 at 2008-08-17 23:16 x
★杏ママさん
はい、雷で冷蔵庫やエアコンなどが壊れてしまいました~
この暑い時期ほんとうに困りましたがやっと全てが直ってほっと
しています。
お隣の家もその夜いくつかの電気製品が壊れたそうで何軒か離れた
家でも...。被害を受けた家が飛び飛びにあり不思議です。

芙蓉の中でもこの種類は特に大きいようですよ。


<< 久し振りの更新......  ...        霧の朝  (2008.7.27) >>